どうも、こんな僻地までようこそおいでくださいました。管理人のとーにゅうです。
今は昔、pixivやTwitterなんか無かった頃、個人サイトがばんばんあって、そこが作品を見る場所でした。
お気に入りの作家さんのサイトはブックマークして、更新がないか日参してチェックしたり、お絵かき掲示板などで交流したり、総合リンクだとか、キリ番だとか、色々あったな…
今や、pixivやTwitterをはじめとしたSNSでホームページを作るよりも簡単に作品発表が出来るようになったし、見る側も各サイトに行かなくてもフォローしていれば新作が簡単に見れるようになりとても便利な時代になりました。
…とはいえ、SNS時代になり、いいねやRTなんかが可視化されて他人との比較が数字で簡単に出来てしまうようにもなりました。連投ウザイかな、このTLジャンル違うけどなー、とか変に気を使うところも増えてしまったなと思います。
前置きが長くなりましたが、そう、かくいう私もなんとなく数字で「他人との力の差、自分の力のなさ(あえてこういう表現をしています)」が見えてしまうことなどに疲れてしまった人です。
まあ、今後もTwitterとかに絵を流すのは変わりないんですけどね…pixivを倉庫にしてもいいんですけどね…
もういっそ自分のサイトを作って、イラストのコメントとかもつけたり、Twitterで言えない(文字数が足りない、もうちょっと踏み込んだ)ことを書いたり、なんか自由な場所が欲しくなったので作りました!
自己紹介のページもありますが、改めて自己紹介をしておきます。
とーにゅうと申します。
おっぱいを描いてそうな名前ということでつけました。あと、好きな狂言一家の「お豆腐狂言」というワードもかかっています。長く使う予定はなかったんや…
小学生時代から、マンガとゲームばかりやっていました。気付いたら本屋にBLがあって、買って読んでいました。自分でも二次BLを描いていましたが大人になって、なぜかおっぱいにハマりました。
言われてみれば、絵を描くことから離れるキッカケは進学や就職や資格勉強などがあったのですが、いずれも休止したのみでお絵かきなり、同人活動なりに戻ってきていたなあ。
ただ、ずっと惰性で描いていたから、手癖がひどくなって、「長年描いてるから上手くなるだろう」という考えだけで真剣に絵の勉強なんてして来なかったもので、大人になってから目が肥えて、お絵かき人口の増加と、テクノロジーの進化により周りはうまい人ばかりだと気が付いてしまったのです。
1年くらい前から絵の勉強をちゃんとやり直そうと思い始めるが迷走していました。
そんなとき、なんとなくイラストレーターのさいとうなおき先生のYouTube動画に出会いました。
今年7月には、パレット団に参加しはじめました。数日悩んだけど、もうわらをつかむ思いで。
パレット団とは、イラストレーターのさいとうなおき先生が主宰するディスコードのお絵かきサーバーのことでありまして
入るには、さいとう先生のpixivファンボックスに課金が必要です。それがまたいいフィルターとなっていると思います。
とにかく、パレット団の人々はやる気やエネルギーに満ちています。時に眩しすぎて自分の影が色濃くなってしまうときがありますけれど。また、お絵かきをする人であるので、気持ちを理解してもらいやすいですね。
今はないですが、お悩み相談スレにお世話になりました。長年の経験が逆に私にとっての呪いになっていた、ということに気付かされました。
パレット団に入った当初は「絵がうまくなったらいーなー」くらいの気持ちだったのですが、もっとうまくなりたい気持ちが高まり、色々叶えたいことも出てきたので、いいパワーをもらっていると思います。
どうしても本職優先になるので作品upとかあまりできないかもしれません。が、思いついたことは早くしろ、準備してから始めたのでは時間切れで死んでしまう、という尊敬する絵師さんの言葉を思い出してやって行ければばな、と思います。
いつまで続くかわかりませんが、どうぞよしなに。
0コメント